SOCIETY 社会への取り組み

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お客さま、協力会社、社員、地域社会…ダイダンを取り囲む様々なステークホルダーに対して、より高い品質・住みよい環境を届けられるよう、
さまざまな取り組みを実施しています。

WITH CUSTOMERS お客さまとともに

品質に対する考え方

確かな品質の提供により、お客さまの満足度向上と信頼に応えていくことが、当社の使命であると考えています。当社は、ISO9001の国内全事業所一括認証を維持し、マネジメントシステムの運用を通じてお客さまにご満足いただける品質の提供に努めています。そのために、施工着手前の事前検討の充実、各種検査試験の確実な実施に取り組んでいます。また、各種教育訓練により、社員ならびに協力会社のレベルアップに取り組んでいます。

お客さま評価

当社は、竣工引渡しを行った建物について「お客さま満足度調査」を実施しています。この調査は、お客さまから当社の技術力や施工管理について4段階(4点満点)で評価していただき、満足に至らなかった事項や当社への要望なども記載していただいています。2019年度は662件の回答があり、総合的評価の平均点は3.56点でした。お客さまの満足している点、満足していない点を把握し、業務を見直す機会として活用しています。
今後も満足度調査や直接対話を通じて、お客さまとのコミュニケーションを深めていきます。

施工検討会

当社は、長い社歴の中でさまざまな産業や建物用途のお客さまに建築設備を提供してまいりました。多くの施工実績と知見をお客さまの設備に活かすため、営業部門や技術部門、該当する専門部署などの関係者一同が参加する、プロジェクトごとの検討会を開催しています。
機能・品質・コスト・省エネルギー性など、さまざまな視点から見て、お客さまにとって”最適品質”となる設備の提供を目指しています。

建物カルテシステム

豊富な施工実績を活かすため、社内情報システム「建物カルテシステム」を運用しています。建物ごとに、「実施した工事の内容」や「ご提案内容」「お客さまからの要望事項」等をカルテ(履歴情報)として記録しています。建物を快適にお使いいただくためのきめ細かい設備改善提案をさせていただくことで、お客さまの満足度向上を目指しています。

WITH ASSOCIATE 協力会社とともに

分科会活動の継続

当社が安全に高品質な建築設備をお客さまの希望する期日までに提供するには、工事を計画・管理する当社と施工を担う多くの協力会社が一体となり、技術力と技能を兼ね備えた協働作業が不可欠です。
当社には長年の信頼関係に裏付けられた協力会社組織が各事業所にあり、そこではテーマごとに専門職種が集まり分科会活動を実施しています。分科会活動の内容は多岐にわたりますが、昨今は技能労働者の高齢化、若者の入職減にともなう人手不足に対応するための効率化・省力化工法が重要なテーマとなっています。
当社は、安全・品質・コストなどの「技術力」のさらなる向上を目指し、これからも協力会社との『ものづくり』でお客さまの要望、期待に応えていきます。

カテゴリー 定義
電気分科会
  • コスト低減策・技術の伝承
横串研究会
(安全)
  • 現場巡回による事故未然防止
  • 安全衛生に関する要望の把握
横串研究会
(環境)
  • 現場環境改善について討議
横串研究会
(資材・工具)
  • 省力化・施工効率商品の発掘と評価
横串研究会
(品質・省力化)
  • プレハブ化・ユニット化の事例紹介と意見まとめ
機材分科会
  • 現場支援、施工効率化・省力化提案、新製品紹介

調達方針

ダイダンは、自由な競争を前提とした、公平、公正な取引を行うことを基本的な方針としています。さらに、取引においては、品質、価格、納期を満足するだけでなく、下記の事項も重要な方針と考えています。

労働安全衛生マネジメントシステムの計画目標遂行

2019年度の取り組みと評価

2019年度の労働災害発生状況は、前年度に比べて2件増の44件となりました。度数率は前期を若干下回りましたが、「墜落・転落災害」の休業により強度率は増加しました。
引き続き、「墜落・転落災害の根絶」を目標に、施工計画の抜本的な見直しや高所作業における作業手順の事前検討、法令に則った安全施設の設置・整備等日常管理の順守を徹底します。
また、ヒューマンエラーの防止を図るため、各人が基本動作、基本行動を徹底し、決めたルールを必ず守り、妥協しない安全管理を目指します。

藤澤社長安全パトロール

さらに、社長安全パトロールを実施し、経営トップのリーダーシップのもと、従業員ならびに関係者が一丸となって労働災害の撲滅を推進しています。
2020年度は以下をポイントにあげ、改善に向け全社で取り組んでいます。

  • ①予防型安全管理の徹底
  • ②過重労働防止策の促進
  • ③健康保持・増進策の実践
安全成績

ダイダンマイスター制度の定着

ダイダンマイスター制度は、現場の安全で効率的な運営および品質向上のため、協力会社の優秀な職長を確保することを目的として、2011年から実施しています。
「マイスター」のほか、より多くの「優良職長」「上級職長」の育成を目的に、登録基幹技能者等の高度な資格の取得者に対する費用の補助や、「マイスター」「優良職長」への当社現場での勤務に対する表彰金の支給などを行っています。
2020年7月には、資格取得において39社70名、現場貢献において142名の「マイスター」「優良職長」が表彰されました。

「マイスター認定式」を開催

2019年12月に第9回「マイスター認定式」を開催しました。当社現場に従事された職長の中から、736名の上級職長、15名の優良職長を新たに選出し、最も優れていると評価された2名をマイスターとして認定しました。
これまでに認定されたマイスターは、電工11名、配管工16名、ダクト工7名、冷媒配管工3名、保温工5名の計42名となりました。

マイスター認定式

WITH EMPLOYEE 社員とともに

働き方改革への取り組み

働き方改革への取り組みとしては、2017年9月に委員会を設置し、政府の「働き方改革実行計画」の19項目の施策に対応した具体策のロードマップを作成したうえで、各種制度変更等の対応を進めています。非正規雇用者の処遇改善への対応については、2019年4月に各種制度変更を行い、契約社員や継続雇用者の賃金や福利厚生面での処遇改善を行いました。長時間労働の是正に向けた取り組みとしては、現場竣工後に有給休暇の連続取得を奨励する「現場インターバル休暇制度」を2019年9月に導入し、組織を通じて働きかけています。

高齢者の就業促進としては、

  • 高年齢者層の就業促進と戦力化のためのモチベーション維持
  • 高年齢者雇用安定法改正案への対応
  • 年金受給に代わる収入の維持(無年金期間への対応)

を目的とし、定年延長と継続雇用年齢の延長に向けた各種制度変更の検討を進めています。

健康経営優良法人2020認定取得

当社は、2019年より中央および事業所に健康推進委員会を設置し、健康保険組合と連携して、健康で安全な働きやすい職場づくりを促進しています。
具体的には、下記の取り組みを行っております。

  • 特定保健指導受診率の向上
  • 職場環境の改善
  • 健康教育

今回、経済産業省および日本健康会議が共同で、優良な健康経営を実践している法人を認定する健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)」の認定を取得しました。役職員およびその家族の健康を第一に考えて実行していくことは、会社の発展には不可欠です。さらにその先の社会への貢献につながると信じ、取り組みを加速してまいります。

健康経営優良法人 2020 Health and productivity

社員が個性と能力を発揮して活躍できる企業を目指しています

当社は、2018年6月1日付にて、女性の活躍推進に関する取り組み状況が優良な企業として「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)に基づく認定マーク「えるぼし」の認定段階2を取得しました。

「えるぼし」認定とは、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定・届出を行った企業のうち、
取り組み状況等が優良な企業が、厚生労働大臣から認定を受けることができるものです。

認定にあたっては、①採用、②継続就業、③労働時間、④管理職比率、⑤多様なキャリアコース、5つの評価項目が設けられています。

認定基準としては、項目に応じて3段階あり、今回当社は、「労働時間」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の3つの項目について評価基準を満たし、2段階目二つ星を取得しました。女性向けにはキャリア実現のための継続的な社内研修を行っており、昨今は、女性に限らず男性の育児休業取得者が増加傾向にあります。

当社は今後とも、多様化する社会環境において、性別・年齢等に関係なく、社員が個性と能力を発揮して活き活きと活躍できる企業を目指してまいります

女性が活躍しています!
総合職転換者向けフォロー研修の模様

休暇制度

社員が休暇を利用して、生活を充実しリフレッシュできるように、各種の休暇制度を整備しています。改正労働基準法による年次有給休暇の年5日取得義務への対応として計画年休制度を導入し、夏季休暇とは別に、8月に3日間の計画的付与日を設定しています。毎年1回連続7日間のリフレッシュ休暇は、期首に休暇の取得予定日を定めるようにしており、計画的な休暇の取得を行っています。永年勤続者には休暇の他、勤続年数に応じて旅行クーポンを支給しています。

主な休暇制度(法定の年次有給休暇を除く)

休暇の種類 休暇の内容
夏季休暇 夏季(7月~9月)に連続3日間
リフレッシュ休暇 連続7日間以内(毎年1回)
永年勤続休暇
  • 勤続10年 3日
  • 勤続20年 5日
  • 勤続30年 7日
  • 勤続40年 5日
慶弔休暇 結婚など慶弔の際に所定の日数

リフレッシュ休暇の取得率

年度 取得率
2017年度 89.9%
2018年度 96.8%
2019年度 95.2%
  • 2019年度より、正社員に加え、契約社員およびパートタイマーもリフレッシュ休暇が取得できるように制度変更しました。

仕事と家庭の両立支援

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画を策定し、次の目標に取り組んでいます。

行動計画(2020年4月1日から2025年3月31日までの5年間)

メンタルヘルスへの取り組み

当社では、社員の心の健康を守るため、また社員にとって働きやすい職場環境を整えるため、メンタルヘルスの教育を行っています。毎年、改正労働安全衛生法に基づいたストレスチェックを実施し、ストレス度合いの高い者については医師による面接指導の受診を勧奨しています。
また、ストレスチェック後のフォローアップ面談も実施し、職場環境の改善に役立てています。

社員研修

当社の研修制度は、新入社員研修に始まり、キャリアアップにともなう各種関連した段階的な研修となっています。新入社員研修は、技術導入研修と技術基礎研修により設備概要の理解、施設見学などの実体験とともに業務に必要な基礎的知識の習得を行います。
新入社員研修以外においても、社員一人ひとりの経験や熟練度に応じた多角的な教育制度を用意しています。
当社は、人材育成を最重要事項と捉え、研修を通じて知識や技術を伝承するとともに、社員一人ひとりの成長をバックアップしています。

ダクト実技研修
電気工事士実技講習

新型コロナウイルス感染症対応

新型コロナウイルス感染症への対応としては、政府専門家会議の「新しい生活様式」に基づき、新型コロナウイルス感染リスクの低減を図りつつ事業活動をしっかりと推し進めることを基本方針とし、

  • 出勤者の削減を図るための在宅勤務
  • 公共交通機関での接触を回避するための時差出勤
  • 事務所内や施工現場作業所で「三つの密」を回避するための感染防止対策の徹底

などを実施しています。
在宅勤務においては、必要なインフラの整備をはじめパソコン・通信機器等の貸与を行い、セキュリティリスクを抑えた業務の遂行を実現しています。

WITH COMMUNITY 社会とともに

社外に向けた技術情報発信

わが国の建築設備業の発展に寄与するため、当社では、学会活動の運営支援、外部組織への講師派遣を行っています。
特に外部組織への講師派遣では、当社の技術社員が全国の研修機関や学校法人で、設備技術の指導を行っています。

外部団体 所属役員一覧(2020年9月現在)

派遣先 外部団体 役職
公益社団法人空気調和・衛生工学会 副会長
一般社団法人電気設備学会 理事
一般社団法人日本空調衛生工事業協会 副会長
一般社団法人日本電設工業協会 諮問委員
一般社団法人日本計装工業会 運営協議員
一般社団法人建築設備技術者協会 理事
一般社団法人建築設備綜合協会 理事
一般社団法人日本建築設備診断機構 理事
一般社団法人日本電気工事士協会 副会長
一般財団法人建築環境・省エネルギー機構 理事

講師派遣先一覧

派遣先 外部団体 役職
関東学院大学 非常勤講師
工学院大学 非常勤講師
大阪配管高等職業訓練校 講師

防災協定の締結(地域社会との連携)

当社は、所属する業界団体を通じ、地方自治体の応急対策活動に関する防災協定を締結しています。また、特定の地方自治体および業界団体と直接協定を結び、迅速な応急支援体制も整えています。
被災した地域の復旧に向けた活動に積極的に参加することにより、地域住民の方の生活や地域事業活動の早期復旧の支援を行います。

Charity With Love- Food Goodies Bag Program 2019

2019年11月16日に非営利団体「Fei Yue Community Services」の活動に参加しました。
シンガポール支店が主催者となり、支店スタッフ・協力業者から寄付金を募り、低所得世帯(HDB2棟 336世帯)へ食料品の入った袋を配布しました。

ダイダン社会活動基金による助成

1993年4月、創業90周年事業の地域貢献活動の一環として、公益財団法人大阪コミュニティ財団に「ダイダン社会活動基金」を設置いたしました。
その運用収益で、身体障がい者支援、人権教育の充実をはじめ、社会福祉の増進に向けた活動を推進しています。

寄付活動の状況

より良い社会の創造実現のため、さまざまな分野で寄付活動を行っています。地球環境の保護に取り組んでいる団体や大学の奨学資金、芸術活動、全国事業所所在地における地域催事などへの寄付を行いました。
また、東日本大震災の被災地である宮城県、岩手県、福島県に対して、震災孤児・震災遺児の支援を目的に寄付活動を継続するほか、2018年7月に発生した豪雨災害の被災地、広島県、岡山県、愛媛県に対しても義援金を寄付しました。さらに、視覚障害者の社会参加活動に対して支援を行う「isee!運動」の趣旨に賛同し、公益社団法人NEXT VISIONの法人賛助会員として協力しています。

i see! 運動 視覚障害者のホントを見よう

「新型コロナウイルス感染症対策支援宣言」に参加し、知的財産権を開放

当社は、一般社団法人日本経済団体連合会の趣旨に賛同し、有志の企業と大学などで立ち上げているプログラム「知的財産に関する新型コロナウイルス感染症対策支援宣言」に署名しました。自社の保有する製薬や医療環境に関する一部知的財産を一定期間開放し、権利行使を行わないことを宣言することで、新型コロナウイルス感染症の早期終結に貢献していきます。

COVID-19と戦う知財宣言

社会貢献活動(事業所での取り組み)

当社は、全員参加の意識を持ち、身近な地域での清掃活動を中心とした社会貢献活動を推進しています。
それぞれの活動は、社内のイントラネット掲示板に掲載して、社会貢献活動の啓発を行っています。

森林整備、植樹、花を植える活動

事業所 活動内容
北海道支店 支店前の歩道植込みに花の植栽活動
千葉支店 街なかオープンガーデン作戦
中国支店 平和公園樹木いきいきボランティア
施工技術本部
エンジニアリング本部
イノベーション本部
  • みよしグリーンサポート隊
  • 雑木林の若返り大作戦
  • くぬぎ山を元気に育てる大作戦
みよしグリーンサポート隊

全社的に取り組んでいる活動

名称 活動内容
エコキャップ活動 2019年度は307,604個を回収しました。キャップは再生プラスチック原料として換金され、医療支援・ワクチン支援や障がい者支援、子どもたちへの環境教育等に充てられています。
チャリティカレンダー市 2020年1月には全国から2,214点のカレンダー、手帳が集まりました。西日本豪雨災害をはじめ、各地の被災地での支援活動に有効に活用されます。
日本ろう者サッカー協会(JDFA)とシルバースポンサー契約を締結 日本ろう者サッカー協会(JDFA)様が掲げる「デフサッカー・フットサルを通じて、聴覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現する」とのビジョンや活動に賛同し、シルバースポンサー契約を締結しました。
また、この一環として、第6回JDFAフェスティバル2020向けにスタッフ用Tシャツを今年も寄贈させていただきました。
(注:新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、フェスティバルは中止となりました)

その他の活動

名称 活動内容
交通安全立哨活動 豊田市土橋駅北交差点で交通安全の立哨活動を行いました。
【豊田支店】
チャリティー自動販売機の設置による寄付 利用者が通常と同じ価格で飲料を購入するだけで1本につき3円~10円が寄付されます。ストリートチルドレンとその家族の教育・生活支援に充てられます。
【岡山支店】
ニチバン巻芯ECOプロジェクト 使用済のテープの巻芯を集めて、ニチバン巻芯ECOプロジェクト「テープの巻芯を集めて緑の地球を守ろう!」に参加しました。マングローブの植樹活動に役立てられます。
【九州支社】
防災備蓄品寄付 防災備蓄品買替えにともない不要になった飲食物をフードバンクに寄付しました。寄付した飲食物は福祉施設・団体および生活困窮者個人へ配布されます。
【名古屋支社・豊田支店・北陸支店】
大阪アドプト・リバー・プログラム 大阪府の推進する河川の美化活動に賛同し、「大阪アドプト・リバー・プログラム」に参加しています。大阪本社近隣の土佐堀川(肥後橋~淀屋橋)を活動エリアとし、遊歩道等の清掃活動を実施しています。
【大阪本社】
交通安全立哨活動
大阪アドプト・リバー・プログラム
JDFAスポンサー活動の一環としてダイダンロゴを掲載した日本代表チーム用トレーニングウェア

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